スポンサーリンク
ゆっくりと起きてから天気も良いし散歩に出てみるか。この町ではしばしゆっくりしようと思ってきたので気張って外に出る必要も無い。

歩き始めるといきなりアルバニア国旗だらけの場所に出てきた。今までアルバニア入ってからはあまり国旗見て無かったけどここの密度は凄い。やっぱかっこいいなーこの国旗。なんか土産にアルバニアグッズ欲しいなー!
DSC05503
DSC05507 (2)
DSC05508
とても気に入ったダウンジャケットがあれば買おうと思い古着屋市場に立ち寄ってみた。古着屋の市はどこの国でも現地の人たちの生活を垣間見てるようで面白い。
DSC05513
半分馬鹿にされてるような気もしなくも無かったが古着屋ではちょいちょいやたらハイテンションな人に話しかけられたり一緒に写真撮ったりもした。結局何も買わず。この後一度暖かい場所行くからあんま嵩張るもん持つのも難だからな。
DSC05510
ホコ天に出てきた。土曜日なのもあって中々多くの人が青空の下ランチやコーヒーを楽しんでいた。
DSC05517 (2)
ちょいちょい見かけた11/28の旗だがこの日はアルバニアがオスマン帝国からの独立を宣言した独立記念日らしい。南欧に入ってからオスマン帝国の影を見るようになり、大分南下してきたんだなーと感じる。
DSC05515 (2)
にしてもアジア人を全く見てない。最近中国は色々な国のVISAが下りるようになっていると聞く。そういえばボスヘルのサラエボでも結構たくさん見たな。数年後にはこの国にも中国人の団体さんが押し寄せているかもしれない。経済発展という面ではいいのかな。
DSC05519 (2)
色は控えめだけどかなり存在感があり綺麗なモスク。ミナレットが二つあるモスクをよく見るようになった気がする。
DSC05522
昼飯はしょうきさんおすすめの海鮮レストランに来てみた。アドリア海の海鮮万歳\(^o^)/盛り付けこそ若干雑なものの海鮮の具材が盛りだくさんでリッチなパスタだった。味付けはホワイトワイン感が結構強かったがかなり好きな味!また来たい!390レク(約340円)で食べられる。かなり満足度高い。
DSC05526

宿に帰って昼寝しようとしたが喉渇いたのでビールを飲むことにした。昼間からビールを飲み犬と遊んだりアサラトの練習をしながら過ごす良い時間。こういう時間の使い方は大分久々かもしれない。
IMG_5324
IMG_5328
IMG_5329 (2)
IMG_5325
IMG_5337
少しだけ酔っ払ってきたところで宿のアルマが今から畑に豆の収穫に行くんだけどどう?と誘ってくれた。いや、昨日は彼女が買ってきたベットや冷蔵庫を運んだりもしたので最早お手伝いしてるような気もする笑。楽しそうなので付いて行ってみよう。しょうきさんともう1人お手伝いと犬2匹と一緒にバンに乗り込む
IMG_5339
アルマが運転すること約15分で畑のあたりに到着した。子供2人がおっきい袋を持ってチャリに乗っているのが見えた。アルマはそれを見ると「彼らもしかしたら私たちの豆を持って行ったのかもね」と余り気にしていない様子。寛大だなー。

もう、素晴らしい環境じゃないか!!
IMG_5340
IMG_5356
犬二頭は嬉しそうに走り回る。
IMG_5344
みんなで約30分少々収穫をして撤収。
IMG_5349
IMG_5347
BlogPaint
二頭いる犬でやんちゃな方はペッパー。みんなで呼んでもしばらく帰ってこず川に飛び込んで遊んでいたりしたがアルマが凄い剣幕で怒鳴りつけるとびっくりするくらい大人しくすぐに戻ってきて車に乗り込む。これくらいやらないとダメなのよ、といった感じで自慢げなアルマ。

さて、帰るか。あれ?おとなしい方のズィギーがいないぞ?少し前に一緒に写真撮ったりしたのに。

みんなで散ってズィギーを探す。30分くらい呼びながら探したが見つからない。本格的に心配になってくる。もしかしたら戻ってこないんじゃないかとも正直思った。すると川の中をバシャバシャ走り回るズィギーが現れた!

手を叩きながら名前を呼ぶ。こっちを見ているが岸には上がってこない。どうやら川に飛び込んだものの上る場所が見つからずにウロウロしていたようだ。草をかき分けて登りやすいようにしてやると覚悟を決めてジャンプしたがやはり登りきれなかったので引き上げてあげた。怪我もなくて良かった良かった😁

アルマは運転しながらこれが私たちの生活なのよ、と笑って話してくれた。車内に音楽をかけてチキチキと口ずさむアルマ。憎めない人というのはこういう人のことをいうのだろうな。

宿に戻ると印刷しないといけない書類があることを思い出した。最悪ギリシャ行ってからでも良いのだができることはできるうちにしておくに限る。しょうきさんから情報をもらい近くの店に行って無事に完了。飛行機や電車のチケットなど5枚くらいあったのでこれで一安心。

夜飯は唐揚げとお好み焼きという豪華なメニュー!しょうきさんマジで神だな。。まさとくんとカナダ人カップルと4人で美味しく頂いた。カナダ人2人には特に唐揚げが響いたようだ。
IMG_5363
食後は日本人3人でビール飲みながらゆっくりと話をした。全然バックグラウンドの違う3人、旅をしていなかったら会うことはなかったであろう旅人同士の語らいは旅の醍醐味の1つ。次の町での宿泊を一泊削っての二泊だったが本当にシュコドラに、しょうきさんに会いに来て良かった。

明日は一気にアルバニア南側のジロカストラに移動します!ってか南欧のここ最近通ってきた町の名前、ベオグラード、ザグレブ、ドブロヴニグ、プリトヴィツェ、コトル、プリズレン、スコピエ、オフリド、ティラナ、ベラト、シュコドラ、ジロカストラ、どれもかっこよくない??
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーリンク