スポンサーリンク
食事は大事でしょう!この町では肉、魚が無いけど今のところ嫌になることなく食生活も楽しめている。折角なので最後に地図付けときます。

まずは朝飯。本当は朝ヨガのあとそのまま食いに行きたいのだが少し早いので一度部屋に戻って休憩してから再出発。朝飯の筆頭はGerman Bakery。この名前人気なのか町中で見かける気がする笑。多分8時オープン。
IMG_0970
始めて行ったときは2つ頼んだが多かったので最近は右側のchocolate inというやつだけ。また気分によってはラッシーも頼む。このchocolate inは意外と大きいのに40ルピー(約70円)。ラッシー頼まないときは水持参。

その他目に入ったカフェでも朝飯試してみる。例えばこれはインディアンブレックファスト。カレー味の薄いパイとヨーグルト。大体100ルピー(約170円)くらい。
IMG_0940
ラッシーは1日に一回は飲むようにしているがお気に入りは上のインディアンブレックファストも出しているGanga Beach Cafe。ラクシュマンジュラの東側すぐ。
IMG_0939

これは高級な朝食。German Bakeryのオープンを待ちきれなかったときに適当に入ったお店。トーストセットとラッシーでなんと250ルピー(約430円)。確かにトーストは美味かったけどもう行かないかなー。
IMG_1078

そして昼夜飯。幾つか気に入っている店の繰り返し。ちなみに19:30~夜ヨガだから18時以降は何も食べないようにしている。まずはLittle Buddha Cafe。ここは間違いないです。値段の割に量は多いし何より美味い!いつも150ルピー(約260円)で食えるパスタを頼んでる(写真悪くてごめんなさい笑)
IMG_0873
IMG_1063

格安でカレーが食えるのはローカルな飯屋。僕は屋台みたいなところが気に入っている。その日のカレーと米とチャパティ(薄いナンみたいなやつ)で50ルピー(約85円)!でもここはまだ驚きどころではない。なんと、カレーも米もお替りし放題!!!85円でカレーが腹いっぱい食えるという事。素敵すぎる。あ、ちなみに飯屋で出してくれる水は気にせず飲むという方針にチェンジしました。今のところひどい下痢にはなっていない。
DSC05843
DSC05848

次にカレー屋さんのTOPIWARA。ここはローカルなところよりは高め。ネットの情報を見てたかこさんと頼んだのはトマトカレー!これお勧めです。この中に煮込んだトマトがゴロっと入ってる。米とカレーで170ルピーだったかな。
DSC05756
ここのラッシーはこんな感じ。確かにガラスのコップっていうよりもこういうイメージの方が強いかも。
IMG_1018

そしてもうひとつのお気に入りがNew Lucky Cafe。さっきのGanga Beach Cafeのすぐ近く。友人からおすすめされて食べてみたのはベジモモ、つまり野菜餃子のスープ(110ルピー約190円)。野菜でこんなに満足感て得られるものなんだねぇ。腹が減ってる人は米と一緒にどうぞ。
IMG_0979
そして同じ店から豆腐とマッシュルームのカレー!これがまた美味い。肉が無いひもじさを微塵も感じさせない存在感と歯ごたえ。あ、今日の昼飯はこれにしようかな。(カレーは150ルピー約260円、米は50ルピー約85円)
IMG_0993

あとこの他に巡り合った斬新だな、と思ったメニューも紹介しとこうかな。まずはチーズステーキ。豆腐の上にホワイトソースとかチーズを掛けて焼いたやつ。ポテトと味付いたご飯付き。まぁ、美味しいんですけどね。脂っこくで量が多すぎた笑
IMG_1081
フルーツカスタード。ざく切りにしたフルーツにとろとろのカスタードが入ってる。フルーツとカスタードが喧嘩していて正直美味しくなかった。。。
DSC05823
これは路上でお勧めなんだけどレモンジュース!20ルピー渡すと炭酸水(多分ラムネ)にレモンを生絞りして砕いた氷を入れて出してくれる。塩入れる?と聞かれるのでお好みで頼みましょう。ちょっと喉が渇いたときにはこれ!
DSC05804
DSC05805
他にも数えきれない数のカフェやレストランがあるから気になるところには入って試してみればよいと思う。なんかどこ行ってもそれなりに美味いので、もしかしてインド人て料理上手なんじゃないかと思い始めてる今日この頃。

まずはLittle Buddha Cafe(緑ピン)とGerman Bakery(青ピン)。ラクシュマンジュラの橋の東側のたもとから5分くらい南に歩いたところ。他の赤ピン多くて見にく!笑
IMG_1100
IMG_1101
次にGanga Beach Cafe(紫ピン)とNew Lucky Cafe(オレンジピン)。ラクシュマンジュラの東側のたもとのすぐ南側。
IMG_1103
最後にカレーのTOPIWARA(ピンクピン)。少し離れており南側にあるラムジュラという橋の南側から川沿いに更に南に進んだところ。
IMG_1105
IMG_1104

さーて宿。最初はたかこさんが教えてくれたMango Tree。これはラクシュマンジュラの橋の東側の真正面。橋を歩いているときも正面に見えている。シングル一泊400ルピー(約700円)。部屋にはトイレシャワー付きででっかファンもありWIFIも使える。ただ僕の部屋は風通しが悪かったのと恐怖の南京虫が出た。。。初めての夜を迎えて朝起きるとベッドに2匹、床に置いといたPCの裏側に1匹。いやー久しぶりに見たー。たかこさんも自分の部屋で見たって言ってた笑。運よく刺されなかったが翌日からは対策として電気を点けたままアイマスクをして寝た。
IMG_1058
ということでここはお勧めしないが、お勧めなのは今泊まっているANNA Cafeというところの宿。先日会ったりょうすけ君が教えてくれた宿。場所はGerman Bakeryの正面辺りの急な坂道を上って行った少し入り組んだところ。
IMG_1106
この場所はネックだが、バラナシ出身だという宿の人が親切なうえになによりも安い。個室でスペックはMango Treeとほぼ変わらない(シャワーが水しか出ないけど気温高いから問題ない)のだが9泊で2000ルピー、つまり一泊220ルピーで約390円。個室で400円切るとかやばくない?自分の中でも過去最安じゃない?しかも今回は風通しも良く虫も今のところ大丈夫。ここは穴場だと思う。
IMG_1083
IMG_1085
IMG_1084
ということで暑いし町の雑踏は嫌だけどそれなりに不自由もなく、というか安いので自由で快適な生活ができています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーリンク